TOP 育児コラム>しなやかな人

しなやかな人

親であれば、子供に将来どんな人間になってほしいか、何かしら望むことはあります。

「健康な体であればなんとでもなる」というのが基本的な考えですが、内面のことを言えば、「しなやかな人になってくれたら」と思っています。

しなやかな人とは、「柳に雪折れなし」ということ。
たとえ大きな木でも、強い風や重い雪が積もればポキンと折れてしまいます。しかし、柳はよくしなり決して折れることがなく、何よりもすぐに元の形に戻ることができる。

そしてそのしなやかさ故に、隣の木をむやみに傷つけることもない。
しなやかな人とは、そんな一本芯の通った、さらには他にやさしくできる人間という意味です。

女子なら余計に、その言動にも表面的なしなやかさがあっていいはず。
でも、物騒なニュースを見聞きしていると、それよりも先にたくましさや図太さが必要なのかも?と複雑な気持ちになります。